みみちぇとちぇるの日記 2010年01月

2010/01
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 



生キャラメル

ちょっと気になる物がネットで載ってたのでチャレンジしてみました^^


生キャラメルが家で出来る

ナニーーーーーー!!!

って事で、ちぇると一緒にやってみました。




まず材料買ってきました

1

水あめ 10g
はちみつ 10g
牛乳 150cc
グラニュー糖 120g(みみは色がよくなると言う事で三温糖使用)
バニラビーンズ 1/5本 又はバニラエッセンス 2~3滴(みみは予算の関係上エッセンス使用^^;)

2

生クリーム 200cc (動物性)
バター 20g 有塩 (サイトによって無塩とかもあります)



こんな感じです







材料






まず1の材料を入れて、弱火で溶かします







入れた







ここで、サイトによっては中火、沸騰させない、沸騰させるといろいろ載ってましたが

弱火で^^







分離






分離しました><



みみが思った事

ここで温めすぎると分離します
沸騰というサイトsもいるので中途半端が悪いのかわからないですが
溶かすだけで、ごく弱火で
みみは途中火を消し、溶かしました


溶けたら今度は2の材料を入れます







入れた2






材料は以上
後はひたすら混ぜるだけ

ひたすら・・・

この量で40分~50分位らしいのですが、失敗したくないので超弱火でやりました

キッチンで1時間位やるのはツライかな?と思い、今回はガスコンロでやってみました
  


ちょっとかたくなって来た様子








混ぜる





常に鍋(みみはフライパン使用)の底とふちをゴムベラでさわってる感じでひたすら

だんだんかたくなってきました

最初から40分~50分経過の様子






固くなる





このあたりまで来たらスプーン等にちょっと付けて冷水に入れ、かたさのチェックをします

ここが1番ポイントらしく、
軟らかいと切れない、ドロドロに
かたいと生キャラメルの食感ではなくなるみたいで

ここがポイントらしいです

他ブログsのコメントで1番失敗の載っていた場所でした



よし!いいだろーって事でちぇるに用意してもらってた容器に







用意







でもですね・・・

完成の量が想像出来なかった為、用意してた容器じゃ小さかったみたいで・・・

急遽用意した耐熱の容器は・・・

そうです・・・卵焼きのフライパン^^;

かっこ悪いけど他にその大きさのが思いつかなかった><



入れてみます









入れる





こんな感じで・・・
カッコ悪くてごめんなさい><


このままでもいいのですが、何となく形を整え







整える






冷蔵庫で冷やします(冷凍庫というサイトsもありました)

こんな感じにかたまりました









流す






後は切るだけなのですが

ここも包丁を冷やして切る、温めて切ると意見があるようで
温めて切るのは違うのでは?とコメントが多かったので、冷やして切って見ることに

が・・・

1回目は確かに切れる
2回目はくっついて離れない;;





切る







だんだんキャラメルが軟らかくなってくる・・・

1度冷凍庫で冷やしてお湯を用意しました(熱湯です)

包丁を2本用意して1回切ったらきれいにして温まった包丁に交換を繰りかえしました

手で触ると熱い位でイメージとしては、切るのでなく溶かして切る?みたいな









切る2





3列位切ったら、冷凍庫に入れてかたくする

その作業の繰り返しです

そしてこの棒?みたいになった物を4等分にして紙に乗せます







紙





ここですぐ巻くと軟らかくて四角にならない為
また冷凍庫に・・・

とにかく1回ではいきません

何回も冷やして切る、これが時間かかります


そこで、ちぇるが1言


ねえ~1個食べていい?

ですよね?

1個づつ食べてみました


 

そして何回も切る冷やす巻くを繰り返し、ようやく完成しました









完成






味は

最高でした!!!

過去に花畑牧場のキャラメルも食べましたが
このレシピ
花畑牧場がレシピを公開したのがきっかけとなり

同じ分量同じ方法というのもあるかと思いますが

なんせうまい!!!
しかも食い放題!!!

材料代も後は生クリームさえ買えばほぼ何回も作れる事から
相当食べれます

1個100円位する物が食べ放題!!!



気になる個数ですが、数えてみました

49+途中で1つづつ食べた2=51個

あれ???


最後4等分なので4の倍数なはず・・・




2人で2回も数えてしまいました






ちぇるさんやーーーーーーーーーーーーーー







知らないもん!!!
ホントだよ!!!






mimi.jpg




ちぇるはみみをいじってました・・・





謎に減った1個か増えた3個かはわかりませんがね・・・





手間はかかるけど、味、楽しみ等
ぜひお勧めします


1度おためしあれ~~~~^^

 | ホーム |  次のページ »

ミミタン カウンター

ミミタン 時計

キャラ紹介♪

プロフィール

みみちぇ&ちぇる

Author:みみちぇ&ちぇる
メイプルストーリー
すももサーバー
毎日相棒ちぇると一緒に活動してます。
ブログは初めて、少しづつやって行きたいと思います。

検索フォーム

QRコード

QRコード

バナーです♪

マウスポインター


Got My Cursor @ 123Cursors.com

動画

